フェミニンゾーンのケアの方法はこんなに簡単

VIOゾーンとかフェミニンゾーンとか言われる「デリケートゾーン」ですが、ちょっとした悩みがあったんです。 でも人には相談したくないし、ネットでこっそり調べていたんです。 調べてみるとわかるのですが、情報はそこそこあるのですが、実際にそのような方法は難しかったり、対策品あるけどドラッグストアでは売っていませんでしたし、効果の程も良くわかりません。 処置する場所が場所なだけにちょっと怖いんですよね。 肌があれちゃったり、かぶれてかゆくなったらどうしよう?とか。 もっと詳しいサイトがあればいいのに。。とずっと思

すそわきがとは?チェック方法と一瞬でできるケア方法

フェミニンゾーンのその臭い、すそわきがかも!?

f:id:hayarino:20170623204935j:plain


自分で、「アレ?もしかして臭い?」と気づいたり、あるいは彼氏に指摘されたりして不安になるのが、「もしかして私、すそわきが?!」ということ。

ももしかしたら?と思い、不安になったので、すそわきがについて調べてみたことがあるんです。

 

そこでまず分かったのが、必ずしも「フェミニンゾーンの臭い」=「すそわきが」とは限らないということ。

 

そもそも多少酸っぱい臭いがするのは当たり前のことで健康な証拠ですし、異臭がしている場合でも、それはホルモンバランスや恥垢など他のことが原因で、正しいケアをしてあげればすぐに解消することも多いんですね。

 

一方、すそわきがの場合は、ホルモンバランスや汚れなどとは根本的な原因が違います。

 

ケアで解消することができますが、まずはすそわきががどんなものか?ということが分からないとケアもできませんね。

そこで、すそわきががどんな特徴で、どうやってチェックするか?ということを紹介していきたいと思います。

 

すそわきがとは?

 

f:id:hayarino:20170623205211j:plain

そもそもすそわきがとは、人の体にある汗腺の1つであるアポクリン汗腺から分泌される汗が原因となっている臭いです。

アポクリン汗腺は、もう1つの汗腺であるエクリン汗腺とは異なり、脇の下、乳輪、陰部などに集中して存在していて、エクリン汗腺からの汗のほとんどは水分であるのに対し、アポクリン汗腺からの汗には脂肪や尿素などが多く含まれています。

このため、エクリン汗腺からの汗と違って、アポクリン汗腺からの汗に皮膚の常在菌が付いて分解すると、特有の強い悪臭を発生させるそうなんです。

フェミニンゾーンからの臭いは「外陰部臭症」といって、通称「すそわきが」と呼ばれています。

基本的には「わきが」と同じなんですね。

 

すそわきがだとどんな臭いがする?すそわきがの臭いとは?

まずはじめに、すそわきがである場合は「イカ臭・アンモニア臭・雑巾臭・ヨーグルト臭・酸っぱい系」の臭いはしません。

他のサイトで、すそわきがの臭いとして紹介されることが多いのですが、これらの臭いは完全に違いますので注意しましょう。

すそわきがの臭いと混ざってしまうことが多いのですが、これらの臭いは別の原因です。

一般的に言われているすそわきがの臭いは

玉ねぎ・ネギのニオイ
鉛筆の芯・苦いニオイ
脂っこい炒めた玉ねぎのニオイ

このような特徴があります。

 

すそわきがの場合は、オリモノやムレからくる雑菌繁殖により、脇の臭い「ワキガ」よりも臭いが強烈になりやすくなっています。

すそわきがは様々な要因が重なることでものすごく強烈なニオイに変化しますので一概に「この臭いがすそわきが」と断定することは難しくなっています。

ですので、「ここに書いてあるいくつかの臭いがある」という場合は、臭いの原因は一つではなく、複数あるということです。

臭いの原因が複数なんて治せないんじゃない?と思うかもしれませんが、解決方法はちゃんとありますので安心してください。

 

すそわきがになる原因は?

誰の皮膚にも存在するアポクリン汗腺が原因であれば、誰しもすそわきがになる可能性があるわけなんですが、実際にはそうでない人も沢山いますよね。

これはなぜかと言えば、アポクリン汗腺の数や大きさに違いがあるためで、この差は遺伝によるものなんです。

 

アポクリン汗腺の数は生まれつき決まっていて、数の多い人はすそわきがになりやすいわけですね。

子供のうちはアポクリン汗腺も発達していないので臭わないのですが、思春期ころから発達し始め、汗腺の穴も大きく開いていくため、中学生頃からワキガが発症しやすくなるんですね。

すそわきがの人は、体質としてアポクリン汗腺の穴が大きく数も多いですから、すそわきがに気づく前からわきがに悩まされている場合が少なくないようです。


すそわきがの特徴

アポクリン汗腺は、主にワキや陰部、乳首の周り、耳の中、へその周辺などにあるということを説明しましたが、そのため「わきが」臭もさまざまなところから発生します。

ワキならワキ、陰部なら陰部と、どれか一か所で「わきが」のニオイが強くなることもありますが、合併して起こることも多いです。そのため、ワキの腋臭症で悩んでいる人は、「すそわきが」も併発していることが多いです。

また、「軟耳垢(なんじこう)」といって、耳垢が水分を含んで柔らかい状態になってしまうということもアポクリン汗腺が異常に分泌する症状のひとつです。

このような人の約80%が「わきが」であるといわれています。反対に、「わきが」の人が「軟耳垢」を併発している確立は、約98%にもなるとされています。

 

性別での特徴としては、男性よりも女性に多いということなんです。これは「すそわきが」だけでなく、わきが体質全般に言えることです。女性の場合、特に生理中に「わきが臭」が強くなることがあるようです。

 

性行為の際にも「わきが臭」は強くなります。

これは、性的な興奮によってアポクリン汗腺が刺激されるためで、特に女性は性行為のあと「すそわきが」のニオイがきつくなることが多いようです。

ニオイが気になって恋人がつくれない、人と近づくのが怖いなどの悩みもけっこう多いという事実があるんです。

 

「わきが臭」は、肉などの動物性タンパク質や脂肪分の多い食べ物を好んで食べると強くなります。

このような食材がアポクリン汗腺を活発にするためといわれているんです。

欧米人の体臭はキツいって聞いたことありませんか?

お肉中心の食生活だからかもしれませんね。

日本でも食生活が欧米にかなり近くなっていますよね?

そのため、私たちの親世代とは体型から変わってきていて、身長が高くなったりしていますが、その分、ワキガの人も増えているのかも知れませんね。

 

すそわきがのセルフチェック

f:id:hayarino:20170623205643j:plain

もしかして私もすそわきが!?と思っても判断するのは難しいですよね?

そこで「すそかきが」かどうかをチェックしていけるよう、セルフチェックの方法をお伝えしていきます。

あくまで目安ですが、あてはまる項目が多いようだと「すそわきが」の可能性は大きいです。

□①下着が黄ばんでいることが多い
□②鉛筆の芯や玉ねぎのような臭いが混ざっている気がする
□③耳垢がいつも湿っている
□④家族にわきがの人がいる
□⑤乳首やワキからも何かしらの臭いがはっきりある
□⑥アンダーヘアが濃い


①下着が黄ばんでいることが多い

すそわきがの原因であるアポクリン汗腺からの汗は、普通の汗と違って少し黄色っぽい汗なんです。

なので、その汗が下着に染み込むと黄ばんでしまうんですね。


②鉛筆の芯や玉ねぎのような臭いが混ざっている気がする

これはさきほども書きましたが、すっぱい臭いやイカクサイなどは、基本的におりものの臭いであってすそわきがの臭いではありません。

すそわきがは玉ねぎとおいのか油で炒めた玉ねぎというか、鉛筆の芯のような臭いというか・・そんな感じの臭いです。

酸っぱいのもイカクサイのも嫌ですが、でもすそわきがの臭いではありません。

③耳垢がいつも湿っている

前に書いた通りですが、耳垢がいつも水分を含んだように柔らかい人の80%がわきがで、わきがの人の98%が耳垢がいつも湿っています。

④家族にわきがの人がいる

すそわきがは遺伝すると言われていますが、正確にはすそわきがの原因であるアポクリン汗腺の量や質が遺伝しているんです。

すそわきがの人は、アポクリン汗腺という汗を分泌する器官をたくさん持っています。

すそわきがでない人にもアポクリン汗腺はありますが、その量が少なかったり活発に活動していなかったりするんです。


すそわきがが遺伝するというのは、アポクリン汗腺の量や質が親から受け継がれている、という事になるんですね。

アポクリン汗腺の数は、生まれた時から決まっています。

そして、成長と共に大きくなっていくため、成長期を迎える途中ですそわきがになってしまうんです。

 

すそわきがの遺伝の確率は、両親ともにすそわきがの場合は約80%、片親がすそわきがの場合は約50%と言われています。
結構高い確率で遺伝してしまうんです。

⑤乳首やワキからも何かしらの臭いがはっきりある

アポクリン汗腺は「乳首」や「ワキ」や「おへそ」周辺に数多くあります。

この周辺から臭いがするというのは、通常ではあまり考えられないことです。

汗の臭いとは明らかに違う場合は「アポクリン汗腺」からの汗の臭いといって間違いないと思います。

⑥アンダーヘアが濃い

すそわきがかどうかを判断するには、毛の多さよりも濃さがポイントです。

陰毛の1本1本が太く、さらに1つの毛穴から2本くらい生えていると、アポクリン汗腺が多い可能性が高いです。

よって、陰毛が濃い人ほど、すそわきがの可能性が高いと言えます。

 

すそわきがの臭いは抑えることができる

f:id:hayarino:20170623205703j:plain

チェック項目がいくつか当てはまちゃった・・と思ってもそんなに心配しなくても大丈夫です。

すそわきがはケアすることで臭いを抑えることができるのです。

ただ、ここで勘違いしてはいけないことが、すそわきがをケアで治すということはできないんです。

「すそわきが」で検索したことがある人なら見たこともあるかもしれませんが、「すそわきがは自分で治せる!」みたいなことを書いているところもあるのですが、あれは残念ながら嘘です。
完治させようと思ったら「アポクリン汗腺を手術で切除する」しか方法がないんです。

でも最近のケア用品の効果はとてもすごくて、しっかりケアしてくれるんです。

制汗スプレーはやめておくのが無難です。

汗を抑えるんだたっら制汗スプレーでもいいのでは?と思うかもしれません。

ワキなどの風通しを良くできる場所であれば制汗スプレーでも有効なのですが、フェミニンゾーンはいつも蒸れてしまう場所なんです。

なので、たとえすそわきがだったにしても、すそわきが単体の臭いしかしないということは珍しいことなんです。

だいたいがすそわきがとそれ以外の臭いが混ざり合っていることがほとんどなんです。
なのですそわきがの臭いケアは汗を抑えると同時に殺菌作用も必要になってくるんです。

 

制汗スプレーで汗だけ抑えると、少し時間が経ってくるとまたしても混ざり合ったようななんとも言えない異臭に変化してきてしまうんですね。

そこで、すそわぎがの特徴をしっかり捉えた専用クリームを使ってケアするのが一番確実なんですね。

 

汗を抑えて雑菌を殺菌して、それでいて肌に優しいワキガに有効なクリーム…こんななかなかハードルの高い条件を満たしてくれるクリームというのがコレ、

クリアネオ

f:id:hayarino:20170623210247j:plain

クリアネオはワキガに悩む女性のために開発されたもので、ワキガの原因となっているアポクリン腺からの汗を抑えて、雑菌を殺菌してくれる医薬部外品のクリームです。

ワキガ専用の医薬部外品ということで、その効果が認められているものなんです。

また、使用用途として「ワキガ」「すそわきが」なので、フェミニンゾーンに塗ることも前提として開発されているので、無添加・無香料だけではなくてパッチテストでも肌へ刺激がほとんどなく、アルコールアレルギーの方や敏感肌の方でも安心して使えるということもおすすめの一つです。

制汗スプレーをフェミニンゾーンに吹きかけるのって、なんか心配なんですよね。

使い方も簡単で、指で塗るだけなんです。

だから、「急に出かけることになった」なんていう時でも、サッとクリアネオを塗るだけで汗を抑えて雑菌を殺菌し、臭いケアをしてくれるのです。

 

有名女性誌や大手のニュースサイトなどでもクリアネオのことが特集されていたり、ベストニオイケア商品にも選ばれているので、それも大きな安心材料だと思います。

 

クリアネオでケアしたら大胆になってしまうかも!?ってことも当然のようにありますよね?

こういったケアを続けて自分を磨くということは、自分のメンタルケアでもあるんですよね。

自分に自信を取り戻すと言動まで違ってきますよね?

クリアネオの凄いところ

もしフェミニンゾーンの臭いが抑えられなかったとしても、クリアネオなら使った後でも全額返金してくれますし、それぐらい臭いケアに自信ありなクリームなんです。

すそわきがに悩まされないで!

f:id:hayarino:20170623210016j:plain

やっぱり臭いってすごく大きな悩みなんですよね。

臭いに対するリアクションって、もう生理的なものなので、嫌になると理屈じゃなく嫌なんですよね。 生理的に無理ってパターンです。

生理的に無理なことって、たまにありますよね?

相手のおかしな癖であったり、食べ物の食べ方とかでも。

そういったことと性格なんて全然関係ないのに、嫌になってしまったものは嫌なんですよね。

もしそれが簡単に変えれることであれば、絶対に変えるべきだと思うんです。

性格とか関係ない部分で損をしている人で、思った以上にいるんですよね。

そんな悲しいコトは絶対に嫌ですから、ササッと簡単にケアしてしまうのが絶対にいいですよ!